総務省による2024年1年間の家計調査の結果が発表され、山形市が「ラーメンの年間消費額」で3年連続日本一になった。2位の新潟市を大きく引き離し堂々の「3連覇」。
7日午前8時半、山形市役所に佐藤孝弘市長や市内のラーメン店の店主などが集まり、総務省からの発表を今か今かと待っていた。
「2024年も1位となりました! 無事3連覇達成です!」
(リポート)
「総務省家計調査が発表されました。山形市は2万2000円を超えて過去最高額で3連覇です」
集計の結果、2024年の1世帯あたりの「ラーメン消費額」は、山形市が2万2389円で全国トップ。
前の年を5000円近く上回り、過去最高額を更新して、3年連続の日本一となった。
「3連覇、やったぜ!」
2位は、毎年トップを競うライバルの新潟市で1万6292円。6000円余りの大差をつけた。
3連覇を祝っての、乾杯!
乾杯用に配られたのはお酒...ではなく、もちろん「ラーメン」。
(山形市・佐藤市長)
「山形市のおいしいラーメン、いただきます」
山形市やラーメン店などでつくる協議会が、今回、新たに開発した乾麺「山ラー」で乾杯。
(山形市・佐藤孝弘市長)
「勝利の美酒ではなく、勝利の"美麺"いただきまして、おいしかったです」
号外も配られた。
これで山形市はラーメンの年間消費額で、過去11年間のうちじつに10回、日本一に輝いたことになる。
7日の昼時、市内のラーメン店を訪れると、いつものように大勢の人でにぎわっていた。
(東根市から)
「友だちとラーメンはけっこう多い。(Q.なんで?)一杯で満足できるから」
市によると、山形のラーメン消費額の大きさには、2つの理由があるという。
1つ目は、「冷やしラーメン」の存在。
2位の新潟市と2024年の消費額を比べると、大きな差がない冬場に対し、夏場でもおいしい「冷やしラーメン」を擁する山形市が、猛暑の時期に大きく引き離している。
そしてもう1つが、官民一体の組織「ラーメン協議会」の存在。
新潟市にトップを奪われた3年前、危機感を募らせたラーメン店主たちが市に呼びかけ、「ラーメンの聖地、山形市」を創る協議会を立ち上げた。
現在、加盟は164店舗。ポスターやのぼりだけでなく、さまざまなイベントで山形のラーメンを盛り上げている。これはほかにはない取り組み。
(山形市から)
「うれしい。週3~4回で食べている。新潟もおいしいけど山形のラーメンは最高」
「『なに食べる?』で自然にラーメンを食べる。3連覇は誇れるすばらしいこと」
(ラーメンの聖地、山形市を創る協議会・鈴木敏彦会長)
「ラーメン店・業者・市が一体となってやった結果ではないか。お客あっての我々。市民の方々がより多く食べてくれた結果」
さまざま力が結集しての3連覇。
山形市民・山形県民にとってもうれしい話題で、今すぐにでもラーメンが食べたくなった。
2位の新潟市のラーメンの関係者に話を聞くと、山形の冷やしラーメンが最も手ごわいという。新潟市も1位をとるべくさまざまなプロモーション活動をするという。