newsイット!やまがた

【山形】県議会12月定例会 閉会 豪雨災害の追加支援総額492億円・「知事の退職金辞退」条例案可決 12/20

20日、県議会12月定例会が閉会し、ことし7月の豪雨災害への追加支援を盛り込んだ補正予算案や「知事退職金を支給しない」条例の改正案が可決された。

県議会の12月定例会は20日が最終日で、提出された27議案が採決の結果、可決された。

このうち、総額492億円あまりの補正予算には豪雨被害への追加対応として、「被災した小規模農地や農業用施設への支援」「床上浸水以上の世帯への暖房費の補助」などが盛り込まれている。
補正予算を加えた2024年度の一般会計は、7699億2745万円となった。

また、今回の定例会では「特別職の退職金の支給条例」が改正され、「知事の退職金を支給しない」ことも決まった。
年明けに任期満了を迎える吉村知事が、4期目の退職金約3155万円を受け取らない方針を示したことによるもので、初当選以降、4期全てで退職金を辞退することになる。



<<前の記事 【あのニュースの今】スポーツ 五輪・プロスポーツ・相撲...選手たちの活躍に感動した1年

>>次の記事 *週末の山形県内のイベント情報*

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ