newsイット!やまがた

【山形】12月7日「新庄古口道路」新庄市升形~戸沢村津谷まで開通し全線開通 救急搬送・物資輸送に期待 11/28

国道47号・新庄古口道路の新庄市升形~戸沢村津谷の区間が、12月に新たに開通するのを前に、報道向けの説明会が開かれた。

国道47号・新庄古口道路は、国交省が事業を進める高規格道路「新庄酒田道路」の一部を構成する道路。
12月7日に、新庄市升形~戸沢村津谷までの6キロの区間が開通し、新庄市本合海と戸沢村古口を結ぶ全線が開通する。

28日、国交省・山形河川国道事務所の担当者が、報道向けに現地で説明を行った。
この道路の開通で最も期待されるのは、「災害に強い道路ネットワーク」の確保。

国道47号の新庄~酒田間では、大雨などで事前通行規制が生じる区間があり、ことし7月の大雨の際には道路が崩れるなどして全面通行止めが発生した。
約2倍の時間がかかるう回路を通るしかなくなり、新庄古口道路の早期開通を望む声があがっていた。

国道47号に平行する高規格道路が開通することで、災害で国道47号が通れなくなった場合でも、救急搬送・物資の輸送などがこれまで以上にスムーズに行えることが期待される。

(山形河川国道事務所・長嶺偉久工務第二課長)
「一番のメリットは災害に強い道路ができるというところ。ことし7月に大雨によって通行止めになったので、それを回避する自動車専用道路ができることによって安全・安心に通れる」

新庄古口道路は12月7日午後3時に開通し、これで新庄酒田道路の約半分の区間が開通することになる。



<<前の記事 【山形】公立高校職員を懲戒免職...生徒会費約21万円・数字の1を7に書き換え差額着服

>>次の記事 【山形】雪・緊急時の連絡手段に不安の声...7月大雨で被災した住民とタウンミーティング 酒田市

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ