newsイット!やまがた

【山形】「家族になりすまし期日前投票」40代男性を書類送検…衆院選で公職選挙法違反の疑い 11/27

10月の衆議院選挙で、県警は家族になりすまして投票したとして、山形市の40代男性を公職選挙法違反の疑いで書類送検した。衆院選での取り締まりによる県内での検挙は、この1件だけだった。

公職選挙法違反の疑いで書類送検されたのは、山形市の40代男性。
男性は、先の衆院選の期日前投票期間だった10月16日~26日までの間に、山形市内の期日前投票所で、家族になりすまして投票した詐偽投票の疑いがもたれている。

男性の家族が投票しようとした際に担当者が調べたところ、すでに投票したことになっていたことから詐偽投票が発覚した。
警察は、男性が家族になりすまして投票したとして、26日までに書類送検した。

公職選挙法では、他人になりすまして投票した場合、2年以下の禁錮または30万円以下の罰金と規定されている。

今回の衆院選での県内の検挙はこの男性のみで、警告は1件だった。
県警は、選挙違反取締本部を26日に解散している。



<<前の記事 【山形】芳賀道也参院議員「野党の議席失ってはならない」再選へ意思固める 2025年夏の参院選

>>次の記事 *11/28(木)の山形県内の主な動き*

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ