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【独自】「覚えのない借金返済は納得できない」顧客に作らせたカード50枚超え 保険会社元職員カード悪用 4/17

住友生命保険の元女性職員が、うその投資話で顧客から現金をだまし取り、さらに消費者金融のカードを作らせ悪用していた問題。作らせたカードの枚数が、50枚を超えていたことが新たにわかった。

この問題は、住友生命保険山形支社新庄支部の元女性営業職員が、顧客などに対し、「謝礼を渡すから消費者金融のカードを作ってほしい」などと持ちかけ、預かったカードで現金を引き出していたもの。

会社の調べで、被害者は最上地域を中心に28人に上り、不正に引き出された金額はあわせて約2800万円に上ることがわかっているが、元職員が作らせたカードが「50枚以上」に上ることが、関係者への取材で新たにわかった。

消費者金融だけでなく銀行のカードローンを申し込んだ人もいて、中には1人で4枚のカードを作った人もいた。

元職員は、名義人に督促がいかないよう「利息の支払い」を長年続けていたが、今回、住友生命保険山形支社が、元職員が保管していたカードと明細書をすべて回収して被害者28人に手渡した。
ほとんどの人が悪用されていた事実を初めて知ったという。

2010年の1月と9月に消費者金融と銀行のカードを作らされた新庄市の女性のもとにもカードと明細書が届き、借金の残高はそれぞれ約40万円と50万円に上っていた。
元職員が融資可能枠の範囲内で借り入れを続けていた形跡もあり、2025年2月下旬にも消費者金融から1万円、3月中旬には銀行から5000円が引き出されていた。

今回、カードをすべて会社が回収したため、元職員による利息の支払いは滞っており、被害者にはカード会社からの督促のハガキが届き始めている。

新庄市の女性は、消費者金融から3月分の利息の支払いを要求され、4月11日に1万5000円を支払った。
女性は「覚えのない借金の返済を続けるのは到底納得できないし、泣き寝入りなど絶対にしたくない」と話している。

会社の聞き取りに対し元職員は反省の言葉を口にしていて、自分の親族には「すぐに返せる当てはないが、被害者に迷惑が及ばないよう利息を払い続け、いずれ全額返済したい」と話しているという。





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