newsイット!やまがた

【山形】東北新幹線が強風で運転見合わせ 山形新幹線も折り返し運転で影響大 3/26

低気圧の影響で、隣の宮城県では観測史上最大の強風が吹き、東北新幹線が長時間にわたりストップした。この影響で山形新幹線も福島駅で折り返し運転となり、新生活で東京に向かう人などに多くの影響が出た。

気象庁によりますと、宮城県白石市で26日午前10時すぎ、観測史上最大となる35メートルの最大瞬間風速を観測。白石市では高さ10メートルほどの立ち木が片側1車線の国道をふさぐように倒れた。この強風の影響で、東北新幹線が東京駅と盛岡駅の間で運転を見合わせ、午後6時10分に運転を再開した。

東北新幹線の運転見合わせに伴い、山形新幹線も新庄駅と福島駅の間で折り返し運転となり、春休みの旅行や、新生活で東京に向かうなど、多くの人に影響が出た。

(就職で東京に引っ越す人)
「新生活で。卒業したので社会人生活を東京で。仕方がないが、手続きもなるべく早く済ませたいので困った」

(就職で東京に引っ越す人)
「4月から東京に転勤になりまして、まさに引っ越しの日で」
「最近こういうことが多い。新幹線が止まったり、連結が外れたり。東京までは難しそうなので、ホテルをキャンセルして、いけるところまで行って泊まって、明日東京にいく」

JR東日本では、引き続き強風による徐行運転が見込まれることから、今後も大幅な遅れ運休が生じる可能性があるとしている。



<<前の記事 【山形】官製談合で職員の逮捕うけ高畠町が全職員にコンプライアンス研修

>>次の記事 【山形】製薬会社とテレビがタッグ組み認知症対策の"新たなカタチ"目指す

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ