newsイット!やまがた

【山形】荒瀬川流域(酒田市)の整備計画素案を県が住民に示す 2025年度内に正式な計画策定へ 3/13

2024年7月の大雨ではん濫した酒田市の荒瀬川について、地域住民に「整備計画」の素案が示された。

県が示した酒田市の荒瀬川の整備計画の素案によると、掘削や堤防を築くなどして面積を拡大する工事を、「日光川の合流点から上流の端」までの15.9キロの範囲で行うとしている。

計画は法律に基づいて策定されるもので、県は12日夜、この素案をもとに地域住民への公聴会を開いた。
計画では、目標として「2024年7月の大雨の際と同程度の洪水に対し、越水や溢水を防ぐ」とし、流域の動植物保全や水質維持なども盛り込んでいる。

住民からは「遊水地を増やしてほしい」「治山も充実させてほしい」などとの意見が出されていた。

県は今後、パブリックコメントなどで集めた意見をもとに計画案をまとめ、国の同意を得た上で、2025年度内に正式に計画を策定することにしている。





<<前の記事 【山形ワイヴァンズ】アウェーで富山に連敗・ワイルドカードは5位のまま 次節ホームで信州と対戦

>>次の記事 【山形】山形新幹線・きょうから連結運転を再開

ただいま放送中!

3月14日(金)
詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ