newsイット!やまがた

【山形】フラワー長井線の山形鉄道 約1億円の不正送金被害・今後の対応協議 山形銀行かたる不審電話で 3/12

県内企業に山形銀行をかたる自動音声の不審電話が相次いでいる問題で、山形鉄道が約1億円の不正送金被害にあったことがわかった。

この問題は、山形銀行や山形銀行の法人向けインターネットバンキング「ネットEB」をかたる自動音声電話が県内企業に相次ぎ、複数の不正送金被害が確認されたもの。

このうち、フラワー長井線を運営する第3セクター・山形鉄道には、10日午前中に電話があり、約1億円をだまし取られた。
山形鉄道は現在、県や関係する市・町に被害を報告し、今後の対応を協議しているという。

一連の犯行は、案内に従うとフィッシングサイトに誘導され、最終的に会社情報や銀行取引に必要な情報が犯人側に知られてしまうフィッシング詐欺の一種で、その後、口座から現金を不正に引き出される被害につながる。

山形銀行は自動音声による案内を一切行っていないとして注意を呼びかけているほか、フリーダイヤルでの問い合わせに応じている。





<<前の記事 【山形】コンビニ駐車場で高齢男性をひいて死亡させた男(55)を過失運転致死の罪で起訴

>>次の記事 【山形新幹線】連結運転14日から順次再開・15日から通常運転 東北新幹線の連結外れる原因は調査中

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ