newsイット!やまがた

【山形】約2万8000人が卒業した米沢工業で閉校式 来春米沢商業と統合し「米沢鶴城高校」に 10/24

生徒数の減少による学校の統合で、2025年3月に閉校する米沢市の県立米沢工業高校で、閉校記念式典が開かれた。

米沢工業高校は120年以上前の1897年に、前身である米沢市立工業学校が開校して以来、これまでに約2万8000人の卒業生を送り出してきた。
2025年4月、県立米沢商業高校と統合し、米沢鶴城高校として新たに開校する。

来年3月の閉校に先立って開かれた24日の記念式典には、全日制と定時制それぞれの全校生徒や卒業生など約700人が出席した。
生徒の代表・潟湊美咲さんは、母校がなくなるさみしさをにじませながら、次のように話した。

(全日制・生徒会長・潟湊美咲さん)
「米沢工業高校の思い出と誇りを胸に、その先の未来を歩んでいくことを誓い、米沢鶴城高校の発展を心から祈念する」

セレモニーでは、在校生が創立以来の学校のあゆみを紹介し、和太鼓が演奏された。出席者は、米沢工業高校のこれまでの歴史に思いをはせていた。





<<前の記事 【山形】「復旧・復興対策会議」に改称・被災者の生活再建支援に力入れる 7月豪雨受け県が設置

>>次の記事 *10/25(金)の山形県内の主な動き*

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ