newsイット!やまがた

【山形】給食にシャインマスカット登場・子どもたちが地元の味覚を味わう 南陽市「地場産デー給食」 9/26

ブドウの生産が盛んな南陽市で、特産品の一つシャインマスカットが給食に登場し、子どもたちが笑顔で味わった。

南陽市では、地元で生産されている農作物について子どもたちに知ってもらい消費拡大につなげようと、年に数回「地場産デー給食」を行っている。
今回は、小中学校や保育園など21の施設に、旬のシャインマスカット計172キロがJA山形おきたまから提供された。

梨郷小学校の3・4年生の教室では、児童たちがカレーライスを食べた後、お待ちかねの高級ブドウ・シャインマスカットを味わった。
大粒で甘みが強く、皮ごと食べられるとあって人気のシャインマスカット。児童たちは食べ応え十分の実を口に運ぶと、うれしそうな表情を浮かべていた。

(児童)
「(Q.給食に出てどう?)うれしいです」
「甘くてシャキッとしていて、めっちゃおいしいです」

南陽市の次回の「地場産デー給食」は11月で、ふじりんごが提供される予定。





<<前の記事 【山形】異変? お彼岸を過ぎてもヒガンバナが咲かない 10月上旬見ごろ 山形市・長谷堂城跡公園

>>次の記事 【山形】住民の9割以上「集団移転」賛成・反対の人には村が丁寧に説明する意向 戸沢村蔵岡地区

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ