newsイット!やまがた

【山形】山形新幹線 3時間見合わせ・約3800人に影響 東北新幹線の連結部外れるトラブルで 9/19

19日朝、宮城県内を走行中の東北新幹線で、車両の連結が外れ停車するトラブルがあった。この影響で、山形新幹線は3時間にわたり全線で運転を見合わせ、3800人に影響が出た。

(リポート)
「宮城県大崎市三本木の上空です。本来つながっているはずの連結部分が分離してしまい、東北新幹線はそれぞれ離れてしまっています」

きょう(19日)午前8時すぎ、宮城県大崎市を走行中の東北新幹線で、車両の連結部分が外れ停車するトラブルが発生した。
停車した新幹線は脱線しておらず、約320人の乗客にけがはなかった。

JR東日本によると、管内の新幹線で走行中に連結部分が外れるのは「今回が初めて」だという。
この影響で、山形新幹線も午前11時ごろまで3時間にわたって全線で運転見合わせとなり、東京行きのつばさもJR福島駅構内などで足止めとなった。

(リポート)
「新幹線に乗る予定だった人たちが改札の方に上がってきました。みなさんどうしたらいいのかという表情です。駅員が対応に追われています」

(新庄から東京へ)
「新庄から乗ったが、山形駅周辺でアナウンスが流れ回送になったので、訳がわからないまま降りた。どうしたらいいかわからず困っている」

(東京経由で岡山へ)
「けさ見たニュースで止まると思ったが、来てみないとわからないと思ったがダメ。次の予定を予約しているので切り替えないといけない」

東北新幹線は午後1時すぎに全線で運転を再開。これを受け山形新幹線も全線で運転を再開しているが、これまでに11本が運休し、約3800人に影響が出た。





<<前の記事 【山形】月山登山の神奈川の男性 行方不明・8合目に向かうバス乗車後連絡とれず...警察が19日朝から捜索

>>次の記事 【山形】消防士が倒木などを適切に処理する知識・技術学ぶ 酒田市でチェーンソーの研修会

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ