newsイット!やまがた

【山形】秋の味覚「食用菊」収穫最盛期・花が柔らかくなる前に朝早くから手際よく摘み取り 9/10

川西町で、秋の味覚・食用菊の収穫が最盛期を迎え、生産者は朝早くから作業に追われている。

山形は食用菊の生産が盛んで、東京の中央卸売市場で扱う半分程度を山形産が占めている。
主要産地の一つ・川西町では15軒の農家が栽培し、佐藤昭一さんのハウスでは鮮やかな黄色の「寿」が収穫の最盛期を迎えている。

食用菊は、温度が上がると花が柔らかくなり摘み取りにくくなるため、佐藤さんは気温が低い早朝に収穫作業を行っている。
きょう(10日)も午前5時から直径約6センチに育った菊を手際よく摘み取っていた。

ことしの夏も厳しい暑さとなったが、たっぷり日差しを浴びたため生育は良好という。
食用菊「寿」の収穫は11月まで続く。





<<前の記事 【山形】県内の1時間当たり最低賃金955円に・全国平均下回るも引き上げ幅55円は過去最大

>>次の記事 【山形】茂木幹事長「最大限の支援を」 大雨被害の松山カントリーエレベーター・瀬見温泉視察

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ