newsイット!やまがた

【山形】一緒に"ジェンダー問題"考える・大学生が小国高校で出前授業 「ジェンダーカード」が活躍 9/ 3

ジェンダーや多様性をテーマにした大学生による出前授業が小国高校で開かれた。

(大学生)「お天気キャスターはどっちのイメージある?」
(高校生)「今はどっちも」
(大学生)「今はどっちも、が多いよね」

2日に小国高校で行われたのは、ジェンダーや多様性への理解を深める出前授業。県が主催する「ユースリーダー養成講座」を受講する大学生5人が訪問し、1年生17人とグループに分かれて意見を述べ合った。

話し合いを深いものにしたのが「ジェンダーカード」。「男の子らしさや女の子らしさを求められることをどう思うか」、「性別によって選べる職業が制限されると思うか」。カードには問題を考えるきっかけにと学生たちが考えた様々な質問が書かれていて、「痩せていないとダメ?」との質問には...。

(高校生)
「いっぱい食べるほどすくすく育つので(痩せていなくても)いいと思う」
「痩せたいと思ったら自分で痩せたらいいし、強要する必要はない」

質問はなるべく「答え」が絞り込まれないよう工夫し、高校生からどんな答えを引き出したいか、何に気付いてほしいかを考えながら作ったそうだ。参加した高校生たちは自分の考えや疑問を言葉にし、他の人の考えを共有しながら、ジェンダーや多様性への理解を深めていた。

(大学生)
「大学生で試行錯誤してきた。その意図が高校生に伝わって良かった」
「人の意見を聞いて共有できるような役割を担う人材になりたい」

学生たちが作成した「ジェンダーカード」は、今後県が開くイベントでも活用される。





<<前の記事 【山形】年1度の豪華メニュー・「川西生まれ川西育ち」A5ランクの米沢牛 牛丼になって学校給食に

>>次の記事 【山形】67日保存したサクランボをおいしく・長期保存へガスによる新技術 販路開拓の期待も

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ