newsイット!やまがた

【山形】戸沢村が2次避難所の提供を準備・大雨による避難所生活者のプライバシー確保のため 8/29

7月の記録的な大雨で、住宅が浸水するなどの被害が出た戸沢村で、避難所で生活を送る人を対象に2次避難所を提供することがわかった。

7月の記録的な大雨で、戸沢村では住宅226棟が浸水する被害があった。
現在、村内の戸沢学園が避難所になっていて、現在も42世帯82人が避難生活を送っている。

こうした中、戸沢学園で学校が再開したことや、避難所で生活を送る住民のプライバシーを確保するため、村が2次避難所を開設する方針を固め準備を進めていることがわかった。

2次避難所として新庄市の宿泊施設や大蔵村肘折温泉の旅館を確保し、提供する予定。
入居は9月上旬からで、現在建設が進む仮設住宅が完成するまでの利用を予定している。村は入居希望者からの申請を受け付けている。





<<前の記事 【山形】甘くてもちもち・給食に「雪室米つや姫」登場

>>次の記事 【大雨から1カ月/山形】復旧の大きな力「ボランティア」 ニーズ・受け入れ態勢に変化

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ